宗教やネットワークビジネスの勧誘に熱心な人、いますね。
あの人のこういうところがダメだから、私が教えてあげなきゃ、と張り切る人、いますね。
若い部下の指導・育成に苦労している管理職の方、多いですね。
私からの提案です。
人をどうこうしようと思うのはやめましょう。
無駄だし、疲れてしまいます。
人は皆、自分のテーマを生きています。
苦労したり、病気・怪我をしたり、思い悩んだり、いろいろしながら。
その人が、体験し、経験し、そこから自分のテーマについての学びを得るために、設計してきているのです。
だから、温かく見守っておきましょう。
いろいろ手出し、口出ししたいときもありますね。
そういう時は、黙って、話を聞いてあげましょう。
黙ってそばにいるだけでも良いです。
人を管理しようとか、コントロールしようとしても無駄です。
反発するだけです。
それよりも、自分自身の進化成長に、そのエネルギーを使いましょう。
自分の人間性を磨き、自分のスキルを磨き、自分を輝かせて生きることに力を注ぎましょう。
あなたが生き生きと輝いて生きる時、その光が、人を惹きつけるのです。
あなたが喜んで仕事する、楽しく遊ぶ、人生を謳歌する、その時に、人があなたを見るのです。
人が、そのようにして、あなたを求めてきたときに、あなたは、求められたことだけに、応えればよいです。
それ以外は、たいてい、押しつけ、強要、無理強いになってしまいます。
あなたが、自分自身を一生懸命に生きる時、その姿勢に、人は感化されるのです。
そして、あなたからもらったエネルギーを持って、その人自身の人生を、自分で選択して生きていくのです。
だから、あなたが楽しく頑張っていれば、大丈夫。